カフェバーUK
 
 卒業できればいいです。就職は文系就職希望。
 

新しい順に表示

冷静な分析

今回デンソーのインターンに落ちた敗因を分析。

音声認識という分野は非常に狭い、つぶしがきかないのだ。
基本的な流れはJuliusで音響モデルを作成しHTKで言語モデルを作成する。C言語やmatlabとは違ってJuliusやHTKはつぶしがきかないのだ。

僕の研究はHTKを用いて運転状況モデルを作成し,今は画像認識を行って運転状況予測をすることである。


敗因1:HTKを用いて言語モデルを作成することはたやすいであろうが、音声認識では肝心となる音響モデル(言語モデルの作成はほぼ完成しており、音響モデルについての研究の方が盛んに行われている、例えば既存モデルから未知モデルを作成する, etc.)に必要なjuliusは扱えない。

敗因2:音声認識を研究している研究室は名大ではうちの研究室だけである.もちろん名工大(宮島先生の出身)や名城大学(現在板倉名誉教授在籍)にも研究室はあるし,全国を探せばキリはない。しか~し。。。はっきり言います。たかくくってました(笑)

敗因3:敗因2に伴ってエントリーシートを2時間足らずで書き上げ,誰の添削も受けずに出したこと。あ~せめて宮島せんせには見せておけばよかった。。。

画像認識でC言語とかmatlabが多少使えるだけにHTKに固執しなければよかったなぁと今更ながら思います。

まぁこれを糧に夏休みは研究に頑張りますよ。
アピールできる機会を一つ逃したので国際学会なり3月のインターンなり目指して頑張らないとね。



7月19日(水)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

最近はやりの

キャラミル研究所
http://type1.charamil.com/index.php

type2でした。
皆様もぜひお試しを。
誰か同じtypeの人いないかな~?



7月16日(日)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

TOYOTA

TOYOTAのインターンのエントリーシートは明日必着だそうです。
もうまにあわねーよ(笑)

ということでDENSOのインターンに行こうかと考えいます。



6月28日(水)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

筋肉痛

先週の金曜日の夜ラウンド1のスポッチャに行ってきました(0~5時)。

バット振ったり
クラブ振ったり
ラケット振ったり
ダーツ投げたり
キューで衝いたり
カラオケ歌ったり
300円でチュッパチャップス一つも取れなかったり
Yぺにボールぶつけたりぶつけたりぶつけたり
しましたw

久しぶりに童心に返ってはしゃいですごく楽しかったです

次の日右足の内側が筋肉痛になりました。

次の次の日全身が筋肉痛になりました(笑)

もう年だわ・・・(笑)



6月26日(月)12:56 | トラックバック(0) | コメント(1) | サークル | 管理

ぐはぁ。。。

やべ~
ぼこられるぞ、今回は。。。

まぁ、やることはやった。
はずw

忙しくて論文書いてる暇もね~
ハワイの学会行きたかったなぁ
って音響班じゃないからどちらにしろ無理なんだがw

でもシドニーの学会は行きたかった。。。



6月19日(月)12:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 研究室 | 管理

たばこ

今研究室です。
タバコを捨てるそうです。
2カートンも捨てるそうです。
誰かほしい人はもらってくれてかまわないそうです。
15mgとマイセン1mgです。
僕はすわないんでいりません。
もったいないなぁ。
誰かほしい人いませんか?
本日中に連絡くれれば保管します。



6月16日(金)10:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 研究室 | 管理

あとは書くだけ・・・

1週間で書けるかどうかが勝負です。


6月9日(金)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

OKAO

OKAOビジョンできねーよ。。。

腹立つ。

誰かC++教えてくれ。



6月7日(水)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 研究室 | 管理

親孝行。

健康でいることが一番の親孝行だと思っています。

家族、大事な人にはいつまでも健康でいてほしい。

忘れがちだがそれが最高の幸せだ。



6月3日(土)20:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | UKI | 管理

あぁ。。。

名大祭があっても大学院の授業はあるんですね。。。
普通にさぼったらその場レポートがあってへこんでます。

2週間後に迫ったゼミでなにを発表するか、困ってます。
OKAOビジョンに手を出すか。。。
画像認識やりたくねー



6月2日(金)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 研究室 | 管理


(4/20ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後