カフェバーUK
 
 卒業できればいいです。就職は文系就職希望。
 


UKI

冷静な分析

今回デンソーのインターンに落ちた敗因を分析。

音声認識という分野は非常に狭い、つぶしがきかないのだ。
基本的な流れはJuliusで音響モデルを作成しHTKで言語モデルを作成する。C言語やmatlabとは違ってJuliusやHTKはつぶしがきかないのだ。

僕の研究はHTKを用いて運転状況モデルを作成し,今は画像認識を行って運転状況予測をすることである。


敗因1:HTKを用いて言語モデルを作成することはたやすいであろうが、音声認識では肝心となる音響モデル(言語モデルの作成はほぼ完成しており、音響モデルについての研究の方が盛んに行われている、例えば既存モデルから未知モデルを作成する, etc.)に必要なjuliusは扱えない。

敗因2:音声認識を研究している研究室は名大ではうちの研究室だけである.もちろん名工大(宮島先生の出身)や名城大学(現在板倉名誉教授在籍)にも研究室はあるし,全国を探せばキリはない。しか~し。。。はっきり言います。たかくくってました(笑)

敗因3:敗因2に伴ってエントリーシートを2時間足らずで書き上げ,誰の添削も受けずに出したこと。あ~せめて宮島せんせには見せておけばよかった。。。

画像認識でC言語とかmatlabが多少使えるだけにHTKに固執しなければよかったなぁと今更ながら思います。

まぁこれを糧に夏休みは研究に頑張りますよ。
アピールできる機会を一つ逃したので国際学会なり3月のインターンなり目指して頑張らないとね。



7月19日(水)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

最近はやりの

キャラミル研究所
http://type1.charamil.com/index.php

type2でした。
皆様もぜひお試しを。
誰か同じtypeの人いないかな~?



7月16日(日)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

TOYOTA

TOYOTAのインターンのエントリーシートは明日必着だそうです。
もうまにあわねーよ(笑)

ということでDENSOのインターンに行こうかと考えいます。



6月28日(水)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

あとは書くだけ・・・

1週間で書けるかどうかが勝負です。


6月9日(金)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

親孝行。

健康でいることが一番の親孝行だと思っています。

家族、大事な人にはいつまでも健康でいてほしい。

忘れがちだがそれが最高の幸せだ。



6月3日(土)20:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | UKI | 管理

論文紹介

今週の論文紹介は
Monitoring Head/Eye Motion for Driver Alertness with One Camera
で邦題は
一つのカメラを用いた運転者への警告のための頭部及び目の動きの観測
という題目で発表させていただきます。

というわけでこいつのおかげでBBQに行き損ねたわけですが。
某M氏と同様にぼこられかけましたが,なんとか一週間で終えることができましたw

先輩のメッセのコメントに
-うかいはひらりとみをかわした-
とかかれる始末(笑)

まぁとりあえずよかった。。。
ここでつまづいたら再来週のゼミ発表に支障をきたす。

あ~合宿いきて~
いつまでならドタ出席オッケイなんだ?(笑)



5月11日(木)08:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

革新。。。

新しいゲームがほしかとです。。。

かったらいけん。
かったらいけん。。
かったらいけん。。。


最近サボリがちなので今日は頑張ります。



2月3日(金)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

数学2期末試験。

偏微分方程式勉強するところがありません。

これ出したら難しくして誰もとけねーよ的な範囲ばかりです。

1次元波動方程式とダランベールの解の導出と1次元熱方程式が解ければいいですか?

ていうかあとは知りません。

デュアメルの公式の証明ができる学生が何人るんだよ・・・って話ですよ。


24-7(水)
23-7(木)
20-6(金)
21-22(土)
22-8、9~12(ゼミ&輪講)(日)
24-1、2~7、9~11(数学2期末)(月)



1月31日(火)07:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | UKI | 管理

昨日も10人!?

僕が昨日見たとき14人目だったんだけど・・・
10人になってる。。。
いいよいいよ、どうしてもぎりぎり二桁にしたいんだろ、別にいいよ。意味わかんねーよ(笑

今朝の2時です。
疲れが見え始める時間ですね。

24→7
23→7
20→7(予定)

頑張ります。



1月28日(土)02:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理

たまには日記らしいことを・・・。

いつも聞いてるなんでもない曲が
その曲を書いた人がどんな気持ちで書いた、とかどうしてこの曲ができたのか、なんてのを知るとがらっと印象がかわったりすることある。

たいして興味もなかった映画が
出演者の気持ちとか監督のその映画に対する情熱とか背景を知るだけで見てみたい!って思ったりする。逆にその思いを知っていればただ見ただけよりずっと感動は大きくなる。

要するに表面だけを見ただけで判断しちゃいけないってこと。

悪い癖なんです。

ずっと気付いているのに治らない。

こいつは治したほうがいい。損するのはじぶんだから。



1月23日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | UKI | 管理


(2/8ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 最後